¥マークが表示できない
¥を使う必要がある

普通に「¥」を入力して表示を確認すると
「\」と表示されてしまいます
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを動画で楽々マスター!動画パソコン教室!【楽ぱそDVD】オフィス2016
最近の記事
2017年05月25日

【エクセル開くだけ】保存しないのに、更新日時が変ってしまう?

エクセルファイルを開いただけで、保存しないで閉じても
ファイルの更新日時(タイムスタンプ)が更新されている??

どんな設定になっているんだろう??
0525_excel_timestamp.jpg


0525_excel_kousinnitiji.jpg


エクセルの保存していないのに

アクセスされた日時をフォルダとかで
更新されるっていうのは、あったような気がしたけど

エクセルファイルで
そんな事ってあったんだ??

分からないながらも

エクセルで、いろいろな設定項目探してみたけど

ファイルを開いたら保存するとか?

そのような設定項目見つけられませんでした。


インターネットで
ちょっと検索した感じでは

サーバー側の設定で
できるとか?そのような事が

いや、この情報もどうなんだろうって??

本当かな?

このような検索キーワードで調べてみると
エクセルファイル開く 保存 更新日時

Microsoftのホームページが検索にヒットして

Excel は、ブックを開いたときに更新日時の日付と時刻を変更します。

うーん、エクセルのバージョンによるもの??

設定とかでないみたいな感じ

追記
Sambaが要因?みたいな感じかも?
エクセルのタイムスタンプが、開いただけで更新されてしまうのは

検索していると、これに当たるようです。

でも「Samba」って?聞いた事あるような?無いような

Sambaって、WIndowsのファイルサーバーなどを利用できるようにするためのソフトみたい。
という事は、 Linux、Solarisなどで使用されているアプリのようです。

Widowsのやり取りするためにって、こんな感じみたいです。

そこに、「Samba

エクセルのファイルを開いただけで
更新日時が変ってしまうって

この「Samba」のファイルサーバーで起こっている事みたいです。

てっきり、エクセルのバージョンとか
エクセルの設定とか?

もしくは、サーバーの設定か思ったけど

いや、この「Samba」の設定によるものだったみたいです。

そうそう、Today関数とかも
今回の事には、関係なかったみたいです。
posted by IT特定派遣さん at 06:19 | excel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
windows linux excelなど困ったこと